NEWS
  • 2021.05.20 [Thu.]

mzsrz(ミズシラズ)が歌う映画「ショコラの魔法」主題歌に元NGT48 山口真帆 feat.が決定!リリックMVも先行公開。

今年1月にデビューしたばかりの5人組ボーカル・コレクティヴ「mzsrz(ミズシラズ)」の、3ndシングル「アンバランス」が、元NGT48山口真帆初主演となる映画「ショコラの魔法」主題歌になることが発表され、同時に、そのリリックビデオ(Short.ver)も公開された。

「アンバランス」リリックMV:

作詞・作曲は、mzsrz(ミズシラズ)のプロデューサーで、様々な有名アーティストの最新曲にもクリエイションを提供し、話題を呼んでいるボカロプロデューサー「DECO*27」によるもの。アレンジには彼の盟友である「Rockwell」を迎えて制作された。

当初は、すべて、mzsrz(ミズシラズ)が歌唱していたが、一度は仕上がった楽曲を聴いた同映画の森脇智延監督とプロデューサーから、その歌詞が、山口真帆演じる主役『哀川ショコラ』の役柄や、映画で伝えたいテーマのひとつである「“願望”と“現実”のバランスの有り様」と非常にシンクロしていることから、山口本人の声を加えることでより主題歌らしくなるのでは?と提案があり、急遽、レコーディングが行われた。

---------

■山口真帆コメント
「久々のレコーディングだったのでとても緊張しました!
本楽曲の歌詞を初めて見た時にハッとする点がたくさんありました。
映画の世界観にマッチしているだけでなく自分自身も共感できる点があったからです。
特に、「ツライならこのまま捨てちゃえば 見たくない夢なら覚めちゃえば」という歌詞。
誰しも挫けてしまいそうなことがあったり、嫌なことがあって逃げ出したいって思うことが沢山あると思います。そういう「もう頑張れないって」思った時に「無理しなくても良いんだよ」と言って寄り添ってくれるような歌になっていると感じました。
私が歌っているバージョンは映画でしか聞けないのでぜひ劇場で聴いていただきたいです!」

----------

楽曲は、時計の針が時を刻む謎めいたイントロから始まり、サビには、重厚なオーケストラによるゴシカルで奥行きのあるアレンジが施され、 “人間の闇深さ” が表現されている。その歌詞も、決して、明るく楽しいだけではないリアルを生きる生々しい心情が綴られた『告白』のような抒情作だ。

「こんなはずじゃなかった」と後悔する時、「逃げる」という一見楽な行動は、自分の弱さを突き付けられているようで、実は最も選ぶことがない。何かを得ようとすると、同時に必ず何かを失う・・・「欲望と代償」。人々は、そんな危ういバランスで、それでも前を向くために何とか現在地に留まっている。
ツライ現実は、夢を生きるための代償? そんな夢なら覚めちゃえばよくない?

「こんなはずじゃ」は、勝手ですか? ストレートで内向的、ともすれば、自分本位な歌詞が、突き刺さる。

---------

■mzsrz(ミズシラズ)コメント
(大原きらり)
「幼少期からの「ショコラの魔法」の原作のファンで、想い出がいっぱい詰まったこの作品に、主題歌という素敵な形で関わることが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです!夢はあるのに、それに向かって努力できない。現実を見ることを怖がって、何も出来ない。そんなネガティブ感情を持ってしまっている人に対して、自然と前を向かせてあげられるような希望のある曲だと思います。」

(作山 由衣)
「自分の行動を理解しつつも、日々繰り返す失敗や後悔などに対する葛藤を歌っています。私と同じような受験生、夢や目標を追いかけている方々にも聴いていただきたいです。」

(実果)
「何かを選択するということはもうひとつの可能性を捨てるということで、何が正解で何が間違いか分からないから選択するのはいつも怖くてなかなか1歩前に進めない。この曲は、そんなことを感じている人にこそ、聴いて欲しいです。」

(ゆゆん)
「この曲を初めて聞いたとき “過去の自分” と向き合っているような気持ちになりました。一生消えてくれない辛い記憶が蘇ると苦しくなりますが、自分から周りに助けを求めるのって本当に勇気がいると思います。周りに迷惑はかけたくないから笑って誤魔化しちゃう時もあります。そんな時は、少し自分勝手に救われるのもアリだって思わせてくれる曲です。」

(よせい)
「この曲は聞く人によって様々に解釈が別れると思います。自分の間違えを認め、弱さを知ったり、映画「ショコラの魔法」のストーリーのように欲を満たそうとして同時に大切なモノを失ってしまっていたり・・・。“人間の本当”' を赤裸々に語った曲。きっと、この少しダークな歌詞に共感することで、心が軽くなる人もいると思います。」

---------

【楽曲情報】
mzsrz(ミズシラズ)
3rd シングル「アンバランス」
2021年6月23日 配信リリース
「アンバランス」リリックMV:


【映画情報】
映画「ショコラの魔法」
監督:森脇智延 脚本:金沢達也 主演:山口真帆 岡田結実 出演者:桜田ひより 中島健 畑芽育 綱啓永 森希翔 上野鈴華 川口葵 吉田あかり 三浦真椰 東貴博 袴田吉彦
原作コミックに関して
・「ショコラの魔法」(原作:みづほ梨乃/小学館/ちゃおホラーコミックス)
・コミック累計発行部数:シリーズ累計100万部突破
配給:イオンエンターテイメント
映画公開日:6月18日全国公開

公式Twitter:https://twitter.com/magicchocomovie
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@magicofchocolate_movie

【映画『ショコラの魔法』クラウンドファンディングプロジェクト概要】
プロジェクト名:山口真帆映画初主演記念プロジェクト!映画『ショコラの魔法』をもっと多くの人に届けたい
プロジェクトページURL:https://bridg-e.jp/projects/chocolat-maho-project
期間:2021年5月18日(火)18:00から7月31日(土)23:59まで
本プロジェクトに関する問い合わせ:chocolatmaho.cfproject.info@gmail.com
to top